御朱印の旅(2021.6)

御朱印旅(千葉から桜新町)【千葉神社→亀戸天神社→富岡八幡宮→水天宮→桜神宮】

今回は、筆者が2021年6月に行ってきました御朱印の旅の模様を紹介します。

都内での御朱印集めの参考になれば。

どの神社に行ったかは、↓の目次からご確認ください。

千葉神社

今回の旅の最初の神社は、千葉神社です。

数年前にもこちらの神社に行ったことがあり、お久しぶりのご対面でした。

以前のときは、晴天でしたが、この日はあいにくの空模様。

 

千葉神社の御朱印

この日は、新型コロナウイルスの関係もあり、持参した御朱印帳へ直接ではなく、書き置きされた紙での受け取りでした。

初穂料は、500円でした。

千葉神社の場所

住所は、以下のとおりです。

〒260-0018
千葉県千葉市中央区院内1丁目16−1

千葉駅から徒歩の場合は、公式サイトからルートをご確認ください。

車の場合は、無料の駐車場が無いですが、周辺にパーキングエリアがいくつかあります。

おまけ①

千葉神社に行った日は、千葉駅周辺で過ごしていましたので、立ち寄ったところを紹介します。

アパホテル

千葉中央駅近くのアパホテルに泊まりました。

公式サイトによると、2021年2月18日(木)オープンということで、受付はきれいでした。

また、アパホテルでは、チェックインをスムーズに通過できるアプリチェックインという機能があり、
面倒な手続きを事前に、アプリ上で済ませることができ便利でした。

湯の郷 ほのか 蘇我店

蘇我にある温泉センターです。

公式サイトはこちら

千葉中央のアパホテルから徒歩で行きましたが、
蘇我駅からは無料のシャトルバスがあるので、アクセスは便利だと思いました。

漫画喫茶のように、たくさんの漫画が置いてあり、寝転がって、漫画が読めて満喫できました。

この施設の周辺にも、いくつか楽しめる場所がありそうでしたので、今度は家族で行ってみるのも良いと思いました。

喜久屋 蘇我店

ラーメン屋さんです。

温泉に入って、アパホテルへの帰り道にありました。

味噌ラーメンが押しのお店で、何種類かの味噌味がありました。

この日は、北海道味噌のチャーシュー3枚乗せを注文しました。

ラーメン屋さんに行ったときは、必ず、チャーシュー付きを注文してしまいます。

普通のラーメンを注文できない体になっているのは、やはり肉好きだなとラーメン屋さんに来ると思います笑

亀戸天神社

ここからが、2日目になり、最初の神社は亀戸天神社です。

千葉駅から快速で、錦糸町駅で降りて徒歩で向かいました。(大体、20分弱で着きました)

天気は曇りでしたので、晴れていると、スカイツリーが見え、絶好の写真スポットになると思います。

亀戸天神社の御朱印

こちらも、紙での受け取りでした。

初穂料は、500円でした。

亀戸天神社の場所

住所は以下のとおりです。

〒136-0071
東京都江東区亀戸3丁目6−1

亀戸駅、錦糸町駅、押上駅から徒歩で行くことができる距離です。

また、車の場合は、無料の駐車場があります。

富岡八幡宮

亀戸天神社から富岡八幡宮へは徒歩で行きました。

今回の旅では一番歩いたので、足が疲れました。

ちなみに、なぜ、歩いたのかというと、途中に以前住んでいたアパートがあり、ちょっと見てみようと思ったからです。

亀戸天神社のときは、曇でしたが、徐々に晴れてきました。

みなさんは、神社にいくときに、鳥居から入りたいでしょうか。

個人的には、そういうこだわりはなく、最初に見つけた入り口から入ることにしています。(そのため、写真の順番が決まっています)

富岡八幡宮の御朱印

こちらも紙での受け取りでした。

初穂料は、500円でした。

富岡八幡宮の場所

住所は以下のとおりです。

〒135-0047
東京都江東区富岡1丁目20−3

徒歩の場合は、最寄り駅は門前仲町です。

水天宮

安産祈願や子育てで有名な水天宮です。

この日も安産祈願に来た夫婦や小さな子どもを抱えた家族がたくさんいました。

水天宮の御朱印

こちらも紙での受け取りでした。

初穂料は、500円でした。

御朱印は何種類か用意されていました。

水天宮の場所

住所は以下のとおりです。

〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1

最寄り駅は、水天宮前駅で、1分程度で着きます。

水天宮は、周りをコンクリートで囲われていて、入り口が見えて初めて水天宮を認識できます。

コンクリートの壁だけみても神社があるということはわからないぐらいでした。

おまけ②

博多ラーメン しばらく 日本橋店

水天宮の近くにあるラーメン屋さんです。

公式サイトはこちら

久しぶりに博多ラーメンを食べましたが、美味しかったです。

紅生姜が良い感じのサイズでラーメンに合っていました。

(写真は撮っていないです)

桜神宮

水天宮駅から東京メトロ半蔵門線で、桜新町駅へ行き、徒歩3分程度にある桜神宮です。

以前、周辺に住んでいたこともあり、久しぶりに見てみようと思い行きました。

桜神宮の御朱印

今回の旅で初めて、御朱印帳に直接記入していただきました。

初穂料は、500円でした。

やはり、直接記入してもらうほうが嬉しいですね。

紙はあとで貼り付ける必要があり、結構、難しいので。。。

桜神宮の場所

住所は以下のとおりです。

〒154-0014
東京都世田谷区新町3-21-3

桜新町駅から徒歩で3分程度です。

車の場合も専用の駐車場があります。

桜新町や桜神宮について詳しく知りたい方へ

以前、桜新町周辺に住んでいたこともあり、本ブログでも、安産祈願や生活等について紹介しています。

気になる記事があればご覧ください。

世田谷区で安産祈願(桜神宮)~桜新町、さらし、御朱印も~

続きを見る

ねぶた祭りが東京の桜新町で開催【2019年9月21日(土)】~サザエさんの街~

続きを見る

桜新町で美味しいものを食べる【おすすめ】ランチ・カフェ・ディナー

続きを見る

桜新町でスマホを修理~iPhone ヒビ割れ、画面割れ~

続きを見る

おまけ③

まんがの図書館 ガリレオ三軒茶屋

歩き疲れたので、三軒茶屋にある漫画喫茶に行きました。

渋谷の変電所漏電の影響で歩き続ける

帰りは山手線を利用しようとしたころ、

渋谷の変電所漏電で電車が動いておらず、また長距離歩くことになりました。

終わり

今回の旅は、御朱印、ラーメン、リラクゼーションということで、
都会でも十分に楽しめることを実感することができました。

他にも旅行記事を書いているので、ご参考に。

鎌倉散策(藤沢⇒鎌倉コース)~神社・お寺、卵焼き(おざわ)~

続きを見る

仙台旅行記(2019.9.15-16)Part1【秋の1泊2日の旅】

続きを見る

最後までお読みいただきありがとうございました。

-御朱印の旅(2021.6)
-, , , ,

Copyright© よろずや-YOROZUYA- , 2021 All Rights Reserved.