映画・アニメ・テレビ番組・youtube

ノンフィクション系エンタメ3選【頭文字は、家・ザ・街】

困っている人
ノンフィクションのインタビュー番組を知りたい
困っている人
ドキュメンタリー番組はどうやって観る?

このような疑問に解決します。

僕自身が、普段観ているノンフィクション系のエンタメ、ドキュメンタリー番組を紹介します。

今回は3つの番組を紹介しますので、一つを知っている方は他の2つの概要を知っていただき、観てもらえると嬉しいです。

家、ついて行ってイイですか?(地上波)

テレビ東京で放送されているインタビュー番組です。

公式サイトはこちら

「家について行ってイイですか」と質問して、OKの場合は、
家について行って、家の中を紹介したりしながら、インタビューをします。

インタビュー対象者は、いわゆる一般人の方が多く、
様々な”人生”を本人の言葉から知ることができます。

放送日時(2021.5.16時点)

毎週水曜夜9時からテレビ東京で放送されています。

2021年から後続のニュース番組のWBSの関係からか、2時間SPの枠が少なくなり、1時間枠が多くなっています。
地味に残念ではありますが、WBSも好きな番組なので、しょうがないですね。。

また、「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」という番組も、
毎週月曜深夜3時55分から放送されています。

ザ・ノンフィクション(地上波)

フジテレビで放送されているドキュメンタリー番組です。

公式サイトはこちら

密着型のドキュメンタリー番組で、様々な人生における課題、苦難のありのままを描いています。

放送日時(2021.5.16時点)

毎週日曜午後2時からフジテレビで放送されています。

日曜の午後の時間帯は、のんびりしていることが多く、
そのときに、難題に取り組んでいる人の姿を観ると、目が覚め、気合が入るので、時間帯もちょうどよいと感じています。

街録ch-あなたの人生、教えてください-(youtube)

 youtubeで公開されているインタビュー動画です。

チャンネルサイトはこちら

上記で紹介しましたインタビュー対象者と比べると、アンダーグラウンドなベクトルが強いです。

チャンネルサイトの動画のサムネを観ると、衝撃的な見出しが付けられている動画多いです。

地上波では中々放送できそうにない物語になっています。

また、有名芸能人もインタビュー対象者になって、動画が公開されているので、
なぜ、芸能人になったのか、どんな苦しみを抱えてきたのか等の実話を観られる貴重な体験ができると思います。

街録chで好きな動画ベスト3

ここでは、僕自身が印象に残った動画ベスト3を紹介します。

まだ観たことがない方は、参考にしていただければと思います。

【第三位】妻がホスト狂いで1700万円の借金/借金返済し娘を育てるためゲイの道へ

2021.5.16時点で、本チャンネルで最も再生数が多い動画です。

人生とはどういうきっかけ(ターニングポイント)で、どういう生き方に変わるかわからないことを考えさせられるインタビューです。

結婚し、子供でいるという状況でも、こういう道に進むことがあるのかと思い、印象に残っています。

【第二位】ノブコブ吉村崇/ピース綾部の電話にブチ切れ決意/二ヶ月でピカルの定理を二ヶ月で乗っ取る

僕自身、お笑い番組は観ることがあるのですが、出演している芸能人がどういう下積み時代を経ているのか、お笑い芸人の世界について全く知りませんでした。

誰々と同級生だったか、同期とのイザコザ(?)等の知ることができない事実を観ることができ、印象に残っています。

本チャンネルは、他にもお笑い芸人もインタビューを受けているので、お笑いが好きなかたにはオススメだと思います。

【第一位】【前編】武井壮 39歳 無名の新人時代/SMAP中居正広の前で一世一代の大勝負/

人生を戦略的に生きる効果を知るインタビュー動画でした。

当然、全てが戦略的に自分の思う通りに進むことが無いかと思います。

しっかりと思考し、未来を見据えて、今すべきことを実行することの効果を淡々と説明している姿は、かっこよさを感じました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回、紹介した番組や動画が何かしらの参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-映画・アニメ・テレビ番組・youtube
-, ,

Copyright© よろずや-YOROZUYA- , 2021 All Rights Reserved.