東京都小平市

東京都小平市への意見・要望を出す方法【2つ紹介】

困っている人
小平市の政策について意見を出したい
困っている人
こうしたら小平市は良くなる

本記事では、東京都小平市への政策に要望や意見を出す方法を解説します。

※本記事は、2021年4月19日時点となりますのでご注意ください

 

意見募集に対して投稿する

自分の住んでいる地方自治体のホームページには、政策に対して、住民から意見を募集することがあります。

意見募集には、意見を投稿するフォーム等があり、住民ならではの意見を投稿ことができます。

是非、住んでいる地方自治体のホームページを検索して、募集がないかをみてみてください。

手順(東京都小平市の政策に意見・要望を出す)

  1. 東京都小平市のホームページで、「パブリックコメント」をクリックします。
    ※ホームページのURLは以下です。
     https://www.city.kodaira.tokyo.jp/
  2. 「市民意見募集中」に、募集があれば、クリックすると、意見を投稿することができます。
     https://www.city.kodaira.tokyo.jp/pubcome/index.html

直接、意見を投稿する

上記のような方法の意見投稿は、政策がきっかけですが、政策ではなく、直接意見を投稿することもできます。

手順(東京都小平市の特定箇所へ意見・要望を出す)

  1. 東京都小平市のホームページで、「ご意見・お問合せ」をクリックします。
    ※ホームページのURLは以下です。
     https://www.city.kodaira.tokyo.jp/
  2. 問い合わせしたい箇所ごとに、方法が異なるので、確認しながら意見投稿します。

東京都小平市以外で要望・意見を出す

今回は、東京都小平市に限って紹介しました。

紹介した方法は、特定の地域に限った方法ではなく、他の地方自治体でも同様な方法で要望・意見を出すことができる場合があります。

是非、ご自身の住んでいる自治体のホームページを見てみてください。

よく見てみると、住民からの意見を募集していることがあります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

-東京都小平市
-, ,

Copyright© よろずや-YOROZUYA- , 2021 All Rights Reserved.